忍者ブログ
ヘタレ漫画描きサンマのブログです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今回は文章です。
 遊戯会のサイト方針っぽい『弱さを楽しむ』についてちょっくら語ろうかなと。毒々しております



 俺のPCはああでこうで、ファイター6行こうかなって思ってたりパングアム7にしようかなって思ってたり、武器防具全部最高品質で魔化してアミュレット揃えて、それに能力ボーナス3が何個かほしいなぁ、しかしいやいや貴方のPCもすごく強いですね^^、模擬戦で殴り合いましょう、いやぁ○○さんにはかなわないなぁ、だから俺のPCなんてほんと大した事ないですよ


 漫画に出てくるようなエリート校の生徒ですね、たとえるなら。武器とかをブランド名にしたり高級そうな単語にしたら大体そんなかんじに。清貧をモットーにしてる学校での会話がこんなんです、といったところでしょうか。
 最後の、他PCを評価する言葉がなければ間違いなく自PC自慢ですが、他人評価でそれをオブラートに包んでますね。他人を評価しても、根本の認識がずれてたらオブラートに包めてないわけですけども。
 遊戯会のハウスルールの中で、魔化装備でフル武装したファイター6やらパングアム7やらは、言うまでもなくバケモノです。一対一で正面から、つまりキャラチャ部屋などでやってる模擬戦ルールならとりあえず5レベルのSランカーでもほとんど圧倒することが出来るでしょう。
 しかし、アレクラストなソードワールドでファイター10で物凄い魔剣持っててばっさばっさって言って自慢するのと、フル武装ファイター6でばっさばっさって自慢するのと、どう違うよってことになります。レベルがどうこうじゃなくて、その高ファイターPCについての自慢が湯水のように溢れてくるのが問題というわけですね。あくまでも、強いのがいけないんじゃなくて「弱さを楽しむ」なんだから、強い奴の存在自体は別にいいんです。いるだけなんだから。

 それに対して、「弱さ『も』楽しむ」って解釈がありますね。
 確かに強いPC使ってウハウハしてるけど、弱いのだってちゃんといるんだからいいじゃないか、と。
 弱いPCのロールも楽しんでるんだから、サイト方針にはちゃんと乗っかってますよ、といったところでしょうか。
 他PCの強さを褒めちぎるのが自分の弱さを楽しんでるんです、ってことかもしれません。
 日本語において、『を』と『も』の違いなんて微々たるものだと考えてるのかもですね。


 「弱さを楽しむ」というのは、人間的な弱さであったり経済的な弱さであったり、肉体的な不完全さであったりを上手くロールして楽しむことだと考えています。生活費がかさんで家計が苦しくなってみたり、それで木の根をかじってみたり、己の戦士としての成長の限界を感じて悔しくなってみたり、などなど。
 レベルがどうのこうの、装備がどうのこうの言う話を聞いていると、その段階を乗り越えたこと前提で上流階級な話をしているように思います。
 貧しい頃の貧乏性が抜けないとか、いかがか(にこやか
PR
bca16d45jpeg








白い吐息ー、といったかんじで
季節感皆無 らぶー
d626529bjpeg










人を殺すということは、一つの命を切り捨ててなお守りたいものが存在するということなのだ。
だが、そんなものは案外誰にでも存在する。
問題は、それを躊躇なく行う人間にどう対応するかなのだ。

とかで
曲線と丸をベースに。
なんか魚っぽくなったかのう

c6bac147.jpg











素材集に貼るのもまだためらわれるぐらいのつれづれネタを貼ってみるテスト。

 
ヴァルンツェ最強騎士団

学のない者、幼い者にも分かりやすいようにと安直な名前をつけられた、ヴァルンツェ神殿の暴力機関。
性的な商売などで未成年者や、ライグルなどが危険に晒されていると判断された場合、
ただちに危険を排除、危険に晒された対象を保護するのが仕事である。
大勢でぞろぞろ向かっても子どもたちを警戒させるおそれがあるとして、少人数での行動が主となる。
神官としての腕は勿論、直接暴力に長けている者がメンバーに選ばれる。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/07 サンマ]
[07/05 ウー]
[06/07 サンマ]
[06/07 ウー]
[06/07 弱さ『も』楽しむ者]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サンマ
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
ヘタレ漫画描き。
TRPGもやったり
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析